スポンサードリンク
スポンサードリンク

2014年06月21日

え?キュウリにダイエット効果が?!

え?キュウリにダイエット効果が?!

kっゆり.jpg

夏野菜の代表選手ともいえるキュウリ。瑞々しいおいしさは夏の暑い季節に、爽やかな清涼感を与えてくれて浅漬けやサラダでも、時には焼いて付け合わせにも。何かと幅広く活躍してくれるキュウリ。

何気なく食べている脇役なキュウリですが、実は、そのキュウリには美容によい成分や健康によい成分が含まれているのをご存知ですか?

美容や健康によいキュウリのパワー

■キュウリの知られざる健康効果

@脂肪を分解する
キュウリには脂質分解酵素であるホスホリパーゼという酵素が含まれていることが、近年の研究で判明したそうです。ホスホリパーゼは、細胞膜を構成するリン脂質を分解する酵素で、キュウリに含まれるホスホリパーゼは、従来型よりも分解力が高いことが判明したそうです。

Aたんぱく質を分解する
キュウリにはたんぱく質を分解する酵素プロテアーゼが含まれているので、消化を助け胃腸の負担を軽くする働きがあります。また、キュウリ独特の香り”スミレ葉アルデヒド”は、ストレス解消に効果があるとされているのです。

Bむくみの解消
キュウリにはアミノ酸の一種、シトルリンが含まれていて、シトルリンはNO(一酸化窒素)の生成を促す働きがあり、血液の流れをスムーズにしてくれて、栄養素などを身体の隅々に届けてくれるんです。また、老廃物を滞りなく排出させる働きもあります。冷え性の改善、むくみ予防などに効果があるとされています。

■キュウリの効果を最大限に活かすには?

キュウリに含まれる酵素を最大限に活かすには、他の酵素と同様、すりおろすことで倍増させることが可能だと言われています。すりおろしてドレッシングや塩麹、お醤油などと混ぜたりして、サラダやお豆腐にかけるのも美味しいですね。

夏場なら、キュウリをスムージーにしても、たくさん摂取することができるのでオススメです。キウイやメロン、パイナップル、バナナなどと一緒に合わせても美味しく召し上がれると思いますよ^^

ビタミンCの多い果物と合わせる時は、出来ればオレンジやレモン汁など柑橘類を加えて、アスコルビナーゼというビタミンCを酸化させる酵素を抑えるのがポイントです。ぜひ作ってみてくださいね^^

キュウリの栄養効果については、あまり話題にならないですが、実はこれほど健康にいい野菜だったんですね〜。こんなにいい事づくめのキュウリ、さっそく夏の食生活に取り入れたいですね^^

posted by 美魔女 麗子 at 14:17 | Comment(0) | 美容・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。